馬越歯科医院|愛媛県今治市|虫歯・歯周病・小児歯科

お口の中の問題をしっかりと診断し10年、20年後を考えた丁寧な治療を行います。

HOME ≫ 馬越歯科医院のこだわり ≫

馬越歯科医院のこだわり

丁寧な医療面接と長期的な視点に立った治療法の提案

歯科医院に行ったら、治療の要望を十分聞いてくれない、いきなり歯を削られる、などの不安はないでしょうか?

当院では、初診時また検査の後、ゆっくりと時間をかけて医療面接を行います。治療の技術はもちろん大切ですが、それと同じぐらい患者さんの不安や希望をしっかりとお聞きしてお気持ちを理解することが大切だと考えています。

そして、不調を感じているところの処置の後、必要であれば、歯周病検査、レントゲン撮影、噛み合わせの模型などのお口全体の検査をおすすめしています。
それをもとに、10年、20年後を考えた、その人に合った治療法をいくつか提案させていただきます。

カウンセリングルーム_コピー

時間をかけた丁寧な治療

虫歯の治療をしてもまた痛みがでたり、詰め物をしてもすぐに外れてしまったことはありませんか?

治療をしてその時は違和感がなくても、時間がたってから症状が再発することがあります。それを少しでも減らすには、一つひとつの治療を丁寧にきっちりと行うことが大切です。
特に神経の治療は、最初に丁寧に処置を行わないとなかなか痛みが引かないことがあります。

当医院では一つひとつの治療に充分時間をかけ、必要な処置には拡大鏡を使用して丁寧に行っています。少しお時間がかかることがあるかもしれませんが、それにより痛みの再発や再治療を少なくし、その後の歯科治療を少なくすると考えています。
また、一本の歯にこだわって治療し長持ちさせることが、将来のお口の中の崩壊を止めることになり、10年、20年後には大きな差になると考えています。

補綴物の精度のこだわり

12

きちんとした治療により、噛み心地よく長く使える補綴物が可能になります

当院では、医療用拡大スコープを使用しての治療、丁寧な型どり・石膏模型製作、正確な噛み合わせの確認などによって精度のいい補綴物の製作を目指しております。
また、補綴物(ほてつぶつ)(詰め物、被せ物、義歯)の作製をそれぞれの専門の熟練した歯科技工士と連携して行っております。
補綴物(ほてつぶつ)の精度にこだわることで調整が少なくなり、短時間でお口の中に装着することができます。また、違和感が少なく、噛み心地のいい補綴物(ほてつぶつ)、痛みの少ない義歯(入れ歯)が可能になります。
同時に、虫歯の再発のリスク、義歯の留め金のばねが架かっている歯の負担、噛み合わせの狂いも減らすことができます。
精度の高い補綴物の装着により、長くお口の中が快適に保たれればと思っています。

徹底した感染予防対策

当院では、あらゆる人の血液・体液・汗以外の分泌物・排泄物・損傷のある皮膚および粘膜にはすべて感染症があると考えて取り扱う「標準予防策スタンダードプリコーション」という世界水準の考えに基づいて以下のような徹底した感染予防対策を行っております。

1.ディスポーザブル(使い捨て)材料の使用

グローブ(ゴム手袋)、紙コップ、紙エプロン、注射針、麻酔薬カートリッジ、などは可能な限りディスポーザブル(使い捨て)の物を使用し、患者さんごとに交換しています。
8

2.器具の洗浄、滅菌を徹底

使用したピンセット、デンタルミラー、タービン・ハンドピース(歯を削る機器)、切削用バーなどは超音波洗浄後、オートクレーブ(高圧蒸気滅菌機)にて患者さんごとに滅菌処理を行っております。

滅菌機

3.口腔外バキュームを全診療台に設置

口腔外バキュームとは患者さんのお口の外側で使用する大きな吸引装置です。
歯の治療中にお口の外に飛散する唾液、切削粉塵、血液、ウイルスなどのエアロゾルにより、医療スタッフや患者さんが汚染される可能性は高いと言われています。
しかし、口腔外バキュームを使用すると、エアロゾルの99%以上を取り除くことができ、清潔な診療室を保つことができます。

バキューム

4.診察後の診療台の消毒

一人の治療が終わるごとに、使用した診療台の徹底した消毒作業を行っています。

新型コロナ感染対策について

当医院では新型コロナウイルス感染対策として以下のことに取り組んでおります。

痛みに配慮した歯科治療

極細の注射針、電動注射器にて痛みの少ない麻酔を行います

当院では、痛みに配慮した歯科治療を心がけております。痛みを伴うと思われる治療には、基本的に麻酔を使用します。しかし、麻酔の時に痛みを感じることがあります。当院では以下のことに配慮して麻酔時の痛みを軽減しています。

1.表面麻酔の使用

針を刺すとチクリと痛みを感じることがあります。この痛みは事前に歯肉に表面麻酔を塗ることで軽減されます。

2.極細の注射針の使用

麻酔の針は細いほど痛みが少なくなります。当医院では33Gの最も細い麻酔針を使用しています。

3.電動注射器の使用

麻酔時の痛みは麻酔薬の注入速度が速いほど痛みを感じます。当医院ではカトリエースプロという電動注射器を使用して、ゆっくりと麻酔薬を注入することにより痛みを少なくしています。

治療中、治療後も不快なことがあれば遠慮なくお伝えください

麻酔のほかにも、お口の中の敏感なところを触った時に痛みを感じたり、治療中にお口を開けておくのがしんどいことがあったりします。治療中に不快なことがあれば、遠慮なく、手を挙げるなどして合図してください。

また、どうしても、虫歯の治療、歯周病の治療の後に痛みが生じることがあります。そういう時も、なるべく速く痛みが軽減するように対応させていただきます。

馬越歯科医院

0898-22-1208
〒794-0026 愛媛県今治市別宮町1-1-16
土曜午後、日曜日、祝日

急患の方はまずお電話でお問い合わせください。

▲…13:45〜17:00

馬越歯科医院スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら